2009/09/29

回復

名誉の負傷から一夜明け...奇跡的な回復。歩いても痛くない!!

付け根の痛みは解せばなんとかなるだろうと思っていたが,
腸脛靭帯をやっちゃった感じだったので,ヤバいなぁと,
痛みが走った直後から思っていた。
たくさんの故障の経験から,ヤバい痛みには敏感に反応する。素早い対処へ。
FUNCOME事務局長に応急マッサージをお願いした昨夜。
マッサージ後は,アイシング...ストレッチ...できることをきちんとし就寝。
夜,寝返りうつたび,痛みがある...。
寝ながら,ヤバいと思っていた記憶が残っている朝を迎える。

中学・高校の頃は,Clubから帰ると「足が痛い。」と
言わない日が少ないくらい故障の連続。
父は「痛い,痛い言うな。もう聞きたないわ。うるさい。」と言いながら...
母と時間調整し,どちらかが病院や治療院巡りへ付き合ってくれていた。
当時,幼稚園児くらいだった事務局長は,パンパンになった私の足を踏んでしまい,
泣き出す私を見て,おろおろしていたらしい。
故障がちな私は,いつも家族に気をつかわせていた。

そして,今では...泣かされた事務局長が駆け込み寺。人生うまくできてる。にかっ。
ありがとう!事務局長!!この奇跡的な回復は,マッサージのおかげです。
歩くのに支障がなくなったとはいえ,まだまだ油断大敵。
今夜もアイシング,ストレッチで足を労る...。

痛みが出たら早めの対処...選手のみなさんは,ぜひマネしてください。。。
*注:事務局長のマッサージは受け付けておりません。

2009/09/28

名誉の負傷

FUNCOME パーソナル指導。
指導する側が恥ずかしながら...
先日のセミナーから,ちょっと痛みがある箇所がある。
それでも,指導をする時間が始まると忘れる。
一生懸命な選手の走りに,こちらも熱が入る。
指導後半...ほえ?
気になっていた痛みの箇所でないところに痛みが。
気のせいにしたい心とは,うらはらに...とうとう片足の付け根と膝に痛みが走る。
あと少し...見逃したくない。
ほぇー。
痛みで膝を曲げるのが怪しくなってきた。
それでも,選手を追う。力強くなった走りに惚れ惚れしながら。
自分の足に『痛くないっ!』喝を入れる。
夢中の間は,痛みも我慢できる。終了後も,選手の走りが嬉しくて,嬉しくて。
なんだか,大丈夫みたい...な気分に。
選手と別れた瞬間。
ほぉーえぇーーー。
やっぱり痛いぃぃぃー...歩くのも。
さぁ,治るまで走りません。これは,ちょっとヤバい痛みだから。
現在,故障している選手と同じ気持ちで回復努力しなくちゃ。

...にしても,いい走りだったなぁ。タイムだけではわからない,この感じ。
Running指導で,“この感じ”を目の当たりにできる瞬間が幸せ。
今回は,名誉の負傷おまけ付き。でも,ご機嫌。

痛みがあるのに続行なんて...選手のみなさんは,決してマネしないでください。。。

2009/09/27

うーん...

考えることいっぱい。
その一つ。FUNCOME Blend 1/2Year Club来期募集に向けて...。
たくさんの人のRunnnigのお手伝いができるのは嬉しい。
せっかく同じ瞬間を過ごすのだから,大切にしたいClubの時間。
うまくやればいいのに...と言われても,Running指導のこだわりは変わらない。
自分自身がスポンサーである参加者のみなさんの力になれるよう,
一回一回全力で取り組む。
で,来期のFUNCOME Blend 1/2Year Club募集人数の定員。
よく聞かれるClubの人数。人数をよそさまと競うつもりは全くない。
人数じゃないんだなぁ。
FUNCOME Blend 1/2Year Clubは,FUNCOMEらしく大切にしたい。
とにかく,一生懸命取り組める人数。Staffも頑張れる人数。
考えることいっぱい。決定まで,秒読み。縮小もありかな。。。

こだわり...については,頑固。
小出監督のマラソン転向のお誘いを断り続けた実績?が一際輝く??
冗談はさておき,何か納得のいく方法をみつけなきゃ。

...ちいさな,ちいさなClubが,FUNCOME Gangs!!のみなさんのおかげで,
当初では考えられない贅沢な悩みとなりました。
本当に...本当にありがとうございます。

2009/09/23

鬼弟子

*Runupとしての活動。女性セミナー開催。講義は,向井先生と河合先生。
中身の濃い,いい講義だったなぁ。実用的で大切な話ばかり。
実技は,近藤さんと私で担当。我らが事務局長もアシスタントととしてフル回転。
初心者の人と一緒に楽しみ,経験者の人の指導になる頃には,鬼心が騒ぎ出す。
いかん,いかん。ここは,アウエー。おさえて,おさえて...。
鬼声は,FUNCOME Blendの1/10くらいにおさえたつもりだが...。
近藤さんのストレッチ・マッサージ指導も,日頃,実践しやすそうなものばかり。
みーんな,一生懸命学び,走った半日間。いつもとは,また違った楽しさ。

さぁ,次はホーム。連休も終わり,心は,FUNCOME Blend 1/2Year Club練習へ。
FUNCOME Blendといえば...
『浮かれすぎてやいませんかっ?...浮かれるのは,今日までですよっ!』
先日の宴でのK選手による名台詞。
飲んでいる鬼には,K選手こそが鬼に見えました。
いやいや...鬼の背中をみせている甲斐がありました!!あはは。
誕生日に,鬼弟子デビュー??めでたい,めでたい。

*Runup...オリンピック,または世界陸上選手権等,日本の女子長距離界のトップレベルで
     活躍した経験のあるメンバー,また,トップアスリートを支えた経験のあるメンバーが
     集まり設立し,活動している。

2009/09/22

ほぇー

昨日は,FUN★COME前でサプライズ。ほぇー。
FUNCOME Gangs!! 緑道ジョギング途中での誕生日のお祝い。驚き。
一人一人の寄せ書き。たくさんの嬉しい言葉が並ぶ。
言葉って,凄いな。みんな大切な選手。
寄せ書きとプレゼント持って,ジョギングしてくれていたのかなぁ。
FUN★COME前での大人数。信号待ちギャラリーありの
元気いっぱいの空気の中での思い出に残る誕生日。
ありがとうございました。

あっ,うかれすぎ...誕生日は本日。

2009/09/19

のーんっ

FUNCOME Blend 1/2Year Clubのトレーニング後,
あぁ,今日のトレーニングもみんな,頑張ったなぁ!と,爽快感。
駒沢オリンピック公園駐車場へ向かい,車に乗り込む。
んんん...?くんくん...?なに?におう?
再度,鼻をきかせ,くんくん...。

くっさぁーっ!!!!!!!!!!

なに?どこ?足下?恐る...恐る...裏返す。
『う◯ち』がついてきてるぅぅぅ。のーんっ。
爽快感吹っ飛び...一気に,ごーんっ。

とうとうやってしまった。
事務局長が,よく発見していた場所。階段の『う◯ち』。
あんなに注意していたのに。

事務局長「犬のかな?人のかな?」
前田コーチJr.すかさず,「人?それはないでしょう。」大人っぽい受け答え。
会話をバックに,ごーん...な私。どちらのう◯ちにしても,おちる。
どちらか選べっていわれたら,犬のう◯ちが,いいです。
ここは,一つ...犬で手をうちませんか。犬のう◯ちということで...。
犬のう◯ちです。絶対,犬です。...とにかく臭い。のーんっ。

ふと思う...
『う◯ち』を踏んじゃったこどもって,からかわれちゃうんだろうなぁ。
踏んだことで,心は,のーんってなって...ごーんってなって...
その上,からかわれるなんて...。大人で良かった。
現場のこども...前田コーチJr.は,優しくて,良かった。

それにしても,飼い主さん,お願いします!踏んじゃったら,臭いんです。
のーんっ...てなって,ごーんっ...てなるんです。
くそぉっ!...って,ギャグも出ないほど,のーんってなって,ごーんって...。

2009/09/17

立ち位置

FUNCOME Blend 1/2Year ClubとFUNCOMEでの個人指導。

ClubはClub。一人一人の長所が発揮されることしか考えない。
Clubトレーニング時間,一人一人と繋がる。
中立。Club発足時から大切にしている立ち位置。
Clubの時間内というタイムリミット...それぞれの肩をもち,それぞれが特別。
っていうことは...誰かに肩をもつつもりは一切なく,『特別』も,ない。
ってこと。...うぅーん...言葉にすると難しいな。
Clubトレーニング時間内は,Staffと一人一人...繋がっている線が,
人数分あるっていう感じ。
立ち位置は,普段ぬけてる私が,唯一,こだわっていること。
それでも,万が一,誤解があるとしたら,さすがに凹む。
FUNCOME Gangs!! に惚れてる弱み?
FUNCOME Blend Staff の立ち位置も中立で統一。
Staffに求めることの一つ。

個人指導は個人指導。トレーニング時間やメニューチェック時間は特別。
個々の能力を最大限に発揮する方法を練る。

ClubはClub。個人指導は個人指導。心を整理して現場へ向かう。

Clubはメンバーが軸。メンバー全員それぞれが主役。
個人指導は,個々が軸。個々が主役。
Clubと個人指導はリンクしているが,この自分の立ち位置は変えない。
競技をしていた頃の冷静さを活かしながら。

Staffが一番パニック???
Staffのそれぞれの立ち位置で,微妙に変わるバランス。
...FUNCOME World を支える大切なキーポイント。

2009/09/16

妄想

至福の時の一つ。好きなアーティストの発売日。
熱しやすく冷めやすいため,今までファンクラブ入会まで
辿り着いたアーティストはいなかったが,辿り着いてしまった。
発売日以降,至福の時は続く。が,目指すはライブ最前列。
ファンクラブ入会して半年くらいの新入りの野望は続く。
こればっかりは,練習の成果...というわけにはいかず,強運を祈るしかない。
いつ叶うか...,叶う瞬間があるのかわからないが...それも楽しい。
秋の夜長...ライブ最前列の妄想にふける。

今春のレースで,私のために『一緒にライブに行ってくれる人募集!』
のコメントを靡かせ,走ってくれた選手。
走力が着実に上がっているので,今秋のレースは,
次のタイムゾーン,狙ってもらいますか?
『最前列に連れていってくれる人募集!!』って。あはは。
契約交渉してみようっと。

2009/09/15

アラカン

FUNCOME Blend 1/2Year Club の*アラカン(around 還暦)メンバー。
 *FUNCOME Gangs!!のみなさんが呼んでいたので,マネしちゃいました。
やればできる!を堂々とした走りで示し,(Staffを含む)やんちゃな大人達を
いつも,笑顔で見守ってくれている。
芯が強くて,優しいアラカンメンバーは,活気の起爆剤。
FUNCOME Blend 1/2Year Club の方向性を誤った時,なんか違うぞ!と
冷静に囁いてくれそうなアラカンメンバー。
今のところ,方向性の判決はセーフ...かな。ひろい心で,おまけ...かな。
酸いも甘いも知り尽くしてるアラカンメンバーは,
FUNCOME Gangs!! の心強い守り神。

2009/09/14

満タン

昨日,FUNCOME Blend 1/2Year Club の初合宿終了。

合宿,大雨一日目の練習のホテルまでの上りの道のり...
「ひよっこ(初心者・初級者)も,上って帰りましたよ。」
先にホテル目指しているメンバーの様子をベテラン組(経験者)に話すと,
「そっか。ひよっこチーム、上って帰ったんだぁ。
 僕たちも頑張らないわけにはいかない。」
ひよっこ組の頑張りを刺激に,さらに気合を入れた様子。
走力関係なく、チームとして繋がっている心が嬉しい。

『速い』は『凄い』かもしれないが,『偉い』とは違う。
第1期から,初心者組は経験者組に...,経験者組は初心者組に...,
極自然に刺激を与えあっている『いい関係』がBlendらしさ。
合宿初日から普通に刺激しあう関係に触れることができ,
大雨の中,晴れ晴れした気持ち。 鬼の...心も満タンに♪(コスモ石油♪)
で,満タンになったエネルギーは,もちろん!合宿2日目の檄へと還元。

次は,楽しい!楽しい!!FUNCOME ホノルルマラソンツアー!!!
ガソリン(心)ハイオク,オイル(体力)交換し,チャージ始めなくては。

2009/09/11

ごくらく

足の危ない予感。FUNCOME合宿前に先手をうつ。
来月,指導復帰予定の山下(現:須賀谷)トレーナーに無理を言い,
スポーツアロママッサージを受ける。...極楽,極楽。
体喜んでいるだろうなぁ。
終了後,状態説明を受ける。納得。
手入れの指摘も受け,トレーナーの目にかかると,タジタジ。

夜は,楽しい宴へ。久々のメンバー。おいしい食べ物とビール。
shimizu教徒には,密教徒もいる?...なんて,言いたい放題。
お皿より先に並ぶ言葉は,最高のおつまみ。笑いっぱなし。

体はマッサージでほぐし,心は笑いでほぐし...極楽,極楽。

それにしても,あの2選手は,走りながらネタ考えてる?
おつきあいさせていただいて5年目。
いつも笑いをありがとうございますっ!!
毎回,心ほぐされすぎているような...。まっ,いっか。極楽,極楽。

2009/09/08

教?一派?組?

FUNCOME Gangs!!(個人指導・クラブ)について,風の便りはおもしろい。
『shimizu教』の次の風の便りは『shimizu一派』。
FUNCOME Gangs!! の皆さん,いろいろ呼ばれているようで,すみません。

呼ばれているであろう当事者,FUNCOME Gangs!! の選手の一人にお話する。
返答は,そのうち『shimizu組』になるのでは?...そう,このノリが好き。
風の便り変遷...過去:shimizu教,現在:shimizu一派,未来:shimizu組。
なんでも,楽しいネタになる。

FUNCOME Gangs!! をまとめて,いろいろと称する風の便り。
まとまっている?...かな。もともと,団体行動は嫌いという人達が
多い FUNCOME Gangs!!。
団体嫌いでも,集まっちゃった個性豊かな自由気ままな...
不思議な集まり。
まとまっていないような,まとまっているFUNCOME Gangs!!

2009/09/05

ひとつになる日

昨年末の朝日新聞,今春の読売新聞に次ぎ,昨日は毎日新聞の取材...。

取材中,皇居を走るランナーの話で盛り上がる。
shimizu「いつも皇居はランナーでいっぱいですね。ランナー渋滞していますよね。
     あっ!そういえば,毎日新聞社は,皇居前ですね!!」
記者さん「そうなんです。いつもランナーのみなさん,走ってますねー。
     凄いです,年末年始まで。」
S「そうですよね。」
記「でも,すいてる日があるんですよ。」
S 「???」
記「それは,東京マラソンの日の午後!」
へぇー。なるほど。ランナーはゴールを目指し,応援団はランナーとともに移動し,
その後は,お祝い?打ち上げ?...さすがの皇居を拠点とするランナーも忙しそうな,
東京がひとつになる日の東京マラソン。納得。

早速,前田コーチと事務局長へ,皇居のすいてる日話をする。得意気に。
すると「台風の日もすいてたよね。」と前田コーチ。
あぁー,そうだぁ!そうだったぁ。記者さんに話せば良かった...得意気に!!
他クラブへコーチ参加した台風の日。確かに皇居コースは貸切状態。
悪天候にひとつになる日となった,あの皇居練習。

2009/09/04

びょぉーんっ

来月,生まれ育った網野町の八丁浜ロードレースに参加予定。
スタート・ゴール地点の網野北小学校は,弟・妹の母校ではあるが,
私の母校ではない。私は,両親と同じ網野小学校。で,最後の卒業生。
ちなみに,中学校は,網野中学校。こちらは,家族全員卒業生。(田舎なもんで...。)

小学校の頃の思い出といえば,校庭にあった回転ジャングルジム。
遊び時間のチャイムとともに,回転ジャングルジム目指し,走る,走る。
一斉に捕まりスタンバイ。誰ともなく,ぐるぐるまわす。ぐるぐるぐるぐる...。
どんどん速くなる。
一人,また一人...と手が離れ,飛んで行く。びゅーん,びゅーん...。
飛ばされると痛いのに,凝りもせず,飛ばされても,飛ばされても...しがみつく。
あのチャレンジ精神は,どこから湧き出る?
なぜか,ぐるぐるまわしチームVSぶらさがりチーム...みたいな雰囲気になる。
ぐるぐるチームは,一秒でも早くふりおとすため,
『走っては,びょぉーんっ,走っては,びょぉーんっ...』
(走りの途中に跳ね上がりながら休み,勢いを止めない)作戦を繰り返す。
ぶらさがりチームは,忍耐のみ。スーパーマン?アトム?みたいな空飛ぶフォーム。
回転ジャングルジムに対して,直角。風をきる。先に振り落とされた仲間が応援。
この応援が罪。残されたヒーローは,凄いスピードの中,めちゃくちゃ粘るため,
飛ばされた方が半端ない。
あぁぁぁれぇぇぇ〜。
小学校横に流れる小さな川(溝)沿いに位置する回転ジャングルジム。
飛ばされるパワーと方向によっては,漫画みたいな話だが,落っこちるのだ。
友達がおちると,大変,大変...「先生〜,◯◯くんが落ちたー。」
応援団は,保健室へ一目散。

子どもを魅了する回転ジャングルジム。
痛い目にあっても,とばされたけが人をみても,遊び時間のチャイムとともに,
目指すは...回転ジャングルジム。走る,走る。

回転ジャングルジムの位置より,先生の責任より,
「そんなことしとるでだ!あほたれだ!」
(訳:そんなことしているからだ。あほだな。)
我が子を笑い飛ばす網野のおじちゃん,おばちゃんの顔が...。
網野の保護者は強かった。子どもも逞しくなるわけだ。

痛みと自己責任を教えていた回転ジャングルジムは,子ども達の先生?

2009/09/02

そうだよ

目標を公言する人,秘めた闘志で挑む人,性格により様々。結果報告も様々。
いつも,心配で...早く知りたいけど,本人からの結果報告を待つ。
事務局長にしつこいほど,「結果届いた?」って聞きながら...。
一生懸命取り組んだレースは,レベル・結果の善し悪しに関わらず,
土足で足を踏み入れてはいけないような気がする。
そわそわしながらも,気長に本人からの連絡を待つ。

FUNCOMEは,バラバラのようで,まとまっている。
まとまっているようで,バラバラ?!『一致 “不” 団結』の精神で突き進む。
♪ダダダーン...ダダダーン...a-wo!♪
♪ ダンダン-ダダン-ダーンダ-ダダダン...♪ (by 20世紀少年...)
そうだよ,ぼくだよ。ぼくが,FUNCOME Gangs!!だよ。ってかっ。ひえぇー。こわっ。
*FUNCOMEは,ちょっと変わってるかも?しれませんが,決して怪しい集団ではありません...念のため。

2009/09/01

さぁいこぉでぇーす

8/30に行われた北海道マラソン2009。
出張先の神鍋マラソン会場でイベント終了後,事務局長とドキドキの連絡待ち。

パーソナル(個人指導)もClubメンバー同様,タイム短縮,完走,ファンランで
楽しむ...など,それぞれの目標がある。今回,レース出場者のパーソナルメンバー
全員が(たまたま)タイム短縮目標で一致。
パーソナルは,トレーニングメニューの中,いい時もそうでない時も...繋がっている
一人一人と同じ気持ちで取り組み,そして,レースに挑戦する気持ちも同じになる。

一人,二人...とレース報告が入る。
マラソン当日と重なった選挙に合わせ?,心は,当選者名に花をつける心境。
パーソナル指導している選手名に,自己ベスト達成報告があるたび,
順番に選手のイメージにあわせ,色とりどりの花をつけていく。
みるみる頭の中はお花畑。頭の中を芽が突き抜け,気分は頭のてっぺんで
花が咲くぐらいの嬉しさ。いつも,咲いてるけど...違う意味で。ははは。

パーソナル指導メンバー全員自己ベスト更新!さぁいこぉーでぇーす。

選手のことがよくみえるパーソナル指導は,自己ベスト更新ながら,
さらに速く走りたかっただろう選手の気持ちや手応えがわかる。
ついつい可能性にわくわくして,選手の目標を追い越さないようにしなくちゃ。
さらなる目標へ向け,ご一緒できるというなら,喜んで!!