2012/10/29

Staff

FUNCOME Blend 1/2Year Club。
駒沢オリンピック公園土曜の部,水曜の部,新横浜公園の部。
各部とも今までのStaff陣と新しいStaff陣がきちんとみてくれていて,
何を聞いても誰かからこたえが返ってくる。
個人指導でなく,Clubなのに,各Staffがみれる範囲で個々をみてくれている。
最初から支えてくれている信頼度抜群のStaff陣に
違和感なく溶け込みの早かった新しいStaff陣...本当に自慢のStaff!
それもこれも,FUNCOME全体の雰囲気の良さのおかげ。
ありがとうございます。

先週末は,XEBIO様からFUNCOMEへ講師依頼をいただき,Staff陣出動。
FUNCOME 1/2Year Club in新横浜公園の部の練習後,前田浩実コーチ,
小林優太コーチと亜彩子事務局長と参加。Staff 2部練習だが,
午前中のClubでのみんなのいい走りをみてStaffも元気。
みんなの達成感いっぱいの表情がStaffにエネルギーをくれる。
午後は横浜マラソン大会完走応援プロジェクトとしての練習会。
Club同様,一人一人が目標達成できるようサポート。
初めての練習内容だった方も多かったようですが,
完走のための練習の中に,楽しさも感じてもらえていたらいいなぁ。
一人でも多く完走できますように。

あみの八丁浜ロードレースのおまけ。
今年も多くの地点で応援出没してくれていた
FUNCOME亜彩子事務局長&網野支部長ひろみちゃん。&やっさん(+親戚のおばちゃん)
ありがとうございました。
レース前日の話。
天気予報もチェック済み,応援コースもバッチリ。
網野支部長と応援計画打ち合わせの亜彩子事務局長。
「明日はチャリ?車?」
網野支部長ひろみちゃん「明日,考えよう。」
なんでやねーーーん。あはは。
shimizu家の血ですか...その時の勘ってやつ?!もしや風...まかせ...。

2012/10/19

第6期新横浜の部

10月13日第6期新横浜の部Start!新横浜参加人数,過去最多。
継続の方,新規の方,ありがとうございます。
新規の方,ゆっくり慣れていってください。
仲間が増えた時の継続の方の嬉しそうな様子。
何回みても,かわいい。
練習が始まるといつもと変わらず各自集中。
Staffも,いつも通りに動くことができる。
終了後,Chicago Marathon参加者より,嬉しいお土産が配られ,
さっきまで走ってたっけ?っていうくらい和やかな空気に。
半年間,仲良くみんなで頑張りましょう!
よろしくお願い致します。

午後は,あみの八丁浜ロードレースのため,移動。
FUNCOME Gangs!!参加,こちらも過去最多。
ありがとうございますっ。
こんな遠いところへClubから来ていただくなんて無理!無理!!
って思っていましたが,3年前から2名...3名...そして
今年は5名+前田浩実コーチ。
前日の夕食,レース,丹後町の市民ランナーの方々との打ち上げ。
ぜーんぶ,楽しかったですぅ。
あっ,私の場合,レースが5kmでアップダウンなしだったので...。
みんなは,アップダウン付きのコースで,ぜーんぶ楽しかったって
いうわけにはいかなかったですよねぇ。
高校時代の練習コースでもある,あの峠を走るんですから。ひえぇーっ。
あの頃の練習。ペース設定なしのメニュー。男子についていくのみ。
あー,どうか振り切られませんように...と行きは必死に上る。
帰りになると,あの下りは止まらない。自然と競走になってくる。
「女子は飛ばすないやぁ。女子が飛ばすと
 わしらも飛ばさんわけに,いかんだろうがぁ。」
(女子はペース上げるな。女子がペース上げたら,俺らも上げないわけにはいかなくなる。)
毎度,男子に怒られてた。
そんなコースをぶっつけ本番で走る大人って...。
ゴール後のコメントについては「海が青くて綺麗で...。」って...。
FUNCOME Gangs!!の精神力って...どうなってる???スゴすぎる。
昨年に続き,海沿いで打ち上げ。
丹後町の方々が準備を整え,歓迎してくださる。
砂浜で遊び,最後には海へ。まさかのどっぼーんっ。元気すぎるぅ。
今年も楽しい打ち上げ,ありがとうございました。

後泊してくださった,前田コーチ。
翌日は違和感なくShimizuファミリーとなり,
やっさん(父),ひろみちゃん(母)の案内で観光。
天橋立では廻旋橋の回転する場面に遭遇でき,
その後,知恵の餅を食べ,傘松公園で股のぞきをし,
伊根の舟屋,琴引き浜...丹後半島一周。
私も前田コーチのおかげで,久々に丹後満喫。
どこでも横付けするやっさんの運転に,前田コーチ大笑い。
ワイルドでしょぉ〜。幾つになっても野性味溢れる男なんですぅ。

連続参戦の皆さん,初参戦の皆さん,本当にありがとうございました。
毎年遠くから来ていただいているので,来年も晴れたらいいなぁって
終了してすぐに願ってしまう大会となりました。
景色しか自慢できるもののない,ちいさな町ですから...。

2012/10/09

『松』『竹』Group練習

連休中日,『松』『竹』Group練習。市民ランナーパワー炸裂。
W-upを終了し,Start前の張りつめた空気。
こども達の集中しはじめた空気とは,また違った空気。
このおとなの空気も好き。
いい練習をしたい選手側と,いい練習をして欲しいと願うStaff側。
自然と,いい空気になるわけだ。
さすがホームだなぁという...新横浜の部の方々ののびのびとした走り。
アウエーも何のその...駒沢水曜・土曜の部の方々の堂々とした走り。
10月より新たに新横浜の部となるメンバーも負けてはいない。
これから半年間,指導させていただくのが楽しみな走り。
FUNCOMEで指導するきっかけをくださった,
個人指導第1号のご夫婦も参加。久々に指導させていただく。
きつい練習はやりたくないって言ってた当時の走りとは大違い。
心身ともに強くなったぁ。
参加してくださった皆さん,どうもありがとうございました。
シーズンへ向け,なにか手応えを掴んでくれていますように。

練習後,目標達成報告が続々。
私の秘密?のデータ表が目紛るしく更新されていく。
嬉しい報告。この瞬間があるから,やめられない。
悔しい報告。また,次への闘志が漲る。本人が目指す限り,やめられない。
シーズンはスタートしたばかり。安全第一で駆け抜けましょう。
きっとFUNCOME Gangs!!は馬919っ!いひっ。

2012/10/02

ミッキー

FUNCOME Blend 1/2Year Club。
しばらくお別れのメンバーが,また一人。
仕事や結婚などでの移動。多いなぁ。
大阪,スイス,奈良,またまた大阪,名古屋,広島...
そして,ワシントン。
メンバーがいろんな土地へ分散。
不思議なことに新たに大会が始まるところへの
移動が多い。実は各大会関係者?あはは。
みんな繋がっていて,その土地である大会では
各支部長となってFUNCOMEメンバーを
応援してくれている。
FUNCOME応援団,どこでも出没。心強い。
ワシントン支部長ミッキー。
って,FUNCOMEはミッキー率高し。
ミッキー,みっきー(みつきんぐ),かつみっきー。
まぁ,須賀谷ひとみJr.にかかると,ぜーんぶ「ディズニーっ!」
になっちゃうけどね。がはは。
ミッキーさま,ワシントンでも走ることを楽しんでください。
グアム合宿を思えば,たいていのレースは楽しめますね,きっと。

あっ!名古屋支部長,練習できているかなぁ。
あみの八丁浜ロードレースでお会いできること,
そして,久々に走りがみれるのを楽しみにしています。
駒沢・新横浜の部,大阪,名古屋...各方面から
参加申込みしてくださり,ありがとうございます。
前田浩実コーチの網野訪問。
私が高校生の頃,小出義雄監督率いるスタッフと
メンバーで勧誘に来てくださった時以来ですよね。
あの頃は,事務局長もまだ小学校低学年で,ちっちゃくて,
車で移動中,10回クイズに先輩方を巻き込んでて...
その楽しんでいる妹のおかげで,私は緊張せずにすんで...
あぁ,懐かしい。

2012/10/01

こども達

9月28日,陸上教室(文科省 日本体育協会スポーツ選手活用体力向上事業)
講師として京都府京丹後市五箇小学校へ。
峰山町は実家のある網野町の隣り町。
スポーツ選手活用体力向上事業派遣での活動は2006年から
お受けさせていただいているが,京丹後市は初。
全国どこにいっても,こども達の純粋さに
緊張感は吹き飛び,あれもこれも伝えなきゃって
いつのまにか...こちらが予定以上のものを
引き出してもらっている。
3年生から6年生まで一緒に理解してもらう。
一人一人が集中し始めると全体の空気がすっと変わる。
この独特なこども達の空気...好き。
そんな空気で進んでいく授業の中,あれれ?不意をつかれる。
できてない動きは,たいていのパターンを経験済みだが,
今までの小学校ではみたことのない動きをするこども達...
NEWタイプだな。そうきたか。
おもわず,こども達と一緒になって大笑い。
きちんとできるよう,みんなで再チャレンジ。クリア。
活き活きしているこども達をみていると,
日頃の先生方の熱心な指導がわかる。いい学校。

楽しい時間をいただいたのはこちらなのに,
こども達のきちんとした挨拶,そして,きれいなお花をいただき
ありがとうございました。
校長先生,送ってくださり,ありがとうございました。
校長室にあった“児童が自分なりの考えを持つ”という目標。
大事なことだなぁって読みながら,
私が小学生の頃はどうだったかな...って考えちゃいました。
やっぱり,学校はいくつになっても学ぶところでした。ぺこり。

給食のランチルームや廊下で会った1,2年生の女の子達。
顔をみるなり「いいなぁ。私も教えて欲しかったっ。」
「私も速くなりたかったぁ。」って,もうかわいすぎっ。
この前まで幼稚園だったんだもんね。
全校生徒が58人(たぶん...そのくらい)
「みんなの名前知ってるの?」って聞くと
「うん!」即答。
「じゃあ,お兄さん,お姉さんに今日習ったことを教えてもらって。ねっ!」
すると,聞いてた上級生が「お姉ちゃんに聞けばええ。(聞けばいい。)」と助言。
「そっかぁ。お姉ちゃんが受けてたんなら良かったね。」
の私の言葉に「絶対,教えてくんないもん。」言い切り。
あはは。だめかぁ。妹はツラいのぉ。
きっと先生が教えてくれるから大丈夫。先生へお願いしてみて。
さぁ,自分なりの考えを持って行動だぁー。
がんばれ!五箇小学校のこども達!!